【営業】『成功体験のリスト化』から『成功パターン』を導き出す

商談がうまくいかない…。

クロージングが中々できない…。

営業の勝率が悪い、前は良かったのに今スランプにハマってしまったかも…。

 

そんなお悩みを持たれた方にお尋ねします。

 

とはいえ、上手くいった経験もありませんか?

ビジネスの場で、失敗が多いから悩むこともありますが、

それでも上手くいって喜んだ経験はありませんか?

 

上手くいった時の経験を、単純に自分だけの『成功体験』と呼ぶとしましょう。

 

まず手始めにその日のことを具体的に思い出してみてください。

【成功体験のリスト】をつくってみましょう。

 

目の前に紙とペンを用意して書き出してみてください。

 

例えば、

・場所はどこだったか:喫茶店、社内、訪問したオフィス、どこかの現場など。

・季節や日付はいつ頃だったか:手帳を見返してみる。

・天気はどうだったか:晴れ、曇り、雨、風が強かった。

・その場に何名の人がいたか:1対1、自分が1に対して多、2対2など。

・自分の身だしなみは:服装、靴、かばん、ネクタイ、髪型、ひげ、爪、タイピン、時計など

・睡眠は十分だったか:早く起きた、遅く起きた、沢山寝たなど。

・食事は何を食べたか:商談前に何か食べたか、どこかで外食した、弁当だった、パン、米など。

 

まだまだあると思いますが、成功体験の日の具体的なシチュエーションや、

自分のことを出来るだけ具体的に、細かいことでも書き出してみてください。

 

この時点で、早い人は自分のラッキーアイテムが見つかるかもしれません。

ラッキー飯などのゲン担ぎが見つかるかもしれません。

 

もしこれだけで自分に自信が持てるなら、それだけでも前向きになれるかもしれません。

 

でも、ゲン担ぎだけでは飽きがきたり、やはりまた上手くいかなくなるかもしれません。

 

 

もう一歩踏み込んでみましょう。

・自分と相手、どっちが割合的に多く喋ったか?

・どっちが聞き役だったか?

・説明営業をしていたか?

・一生懸命、売ろうとしていなかったか?

・買ってください、契約してくださいと自分から言ったか?

・相手の表情はどうだったか?

・笑いは起きたか?

・ホスピタリティを意識したか?

などなど。

 

自分に向かって自問自答をしてみてください。

この辺を紙に書き出してみた時に、ある法則や自分自身の姿が見えたなら

『成功体験』から『成功パターン』を導き出せるかもしれません。

 

成功パターンの型は、一つではなく、いろんな形があっていいと思います。

自分に合った、自分だけの成功パターンを一つでもいいので見つけてみませんか?

一つだけでもあれば一歩前に踏み出せます。

自信が持てます。

一つの型を極めていくと、やがて『型破り』になる日がきます。

その時は次の型が見つかる時です。

進化する瞬間です。

 

そんな自分だけの『成功パターン』を一緒に見つけてみませんか?